2007年8月18日 星期六

[京都貧困遊學30天2]日文作文練習(一)

在日本每個禮拜至少都要寫一篇作文,主題都跟課本中的課文有點相關(除了第一篇之外),題材包括幽靈,動物與人類的關係,禮儀,還有實驗,最後一篇寫有關實驗或視力的尤其難,我甚至寫了"行為改變技術",不過詳細內容都還給邱紹春了,所以我只寫個大概,哇哈哈哈.....

第一次收到改過的作文時,其實有點挫折,因為滿江紅,被改得很多,不過之後幾篇下來,被改的地方越來越少,這表示有進步嗎?還是我第一篇文型不會用給人家亂用?

以下是老師修給過後的文章,紅色是改過的部份



之一:都会と田舎(被改的最多的一篇~~有很多台式日文,,所以才被改得慘兮兮~~我想)

 私は田舎で育ちました。田舎は土地が広いですから、毎日の放課後、友達と一緒に遊んでいました。それはたのしくて、体にいいと思います。さらに。空気もいいし、景色もきれいし、静かし、その環境で生きる人は都会の人よりもっと健康です。ほかに田舎で生きる人はストレスがない、遊ぶ時間も多いし、いいですは十分な時間があって、子供とお伴します。子供ものんびり生きて、忙しくないと思います。それは子供を育てるのに、素晴らしい環境だと思います。

 田舎いい環境なのに対して、都会は土地も狭いし、空気も悪いし、いつもにぎやかです。しかも、窓からはビルしか見えません。さらに、いつもいつも忙しくて、人は速く歩いています。は時間がありませんから、子供はひどりでご飯を食べたり、テレビを見たりします。子供は寝ろ時、はまだ帰らないかもしれません。でも、都会で生きろ人は新しい情報を手に入れやすいですから、知ていることが田舎で生きる人より多いです。現代の社会で生きる人には都会での生活はいいです。でも、ストレスが増えてしまいます。他の人より情報が少ないと、”負けた”と感じてしまうかもしれません。

 私は田舎で育ちましたが、大学時代に都会へ引越しました。いま、仕事都会に住んでいます。新しい情報を手に入れやすくて、さらに映画や劇場見にやすくて、便利です。しかも、言葉を勉強できるように、都会住んでいる。都会に住むのは私にとって楽しいです。テレビを見てばかりいるのはいやだし、さらに、田舎ではどこへ行くのも大変ですから田舎に住むのはつまないと思います。

 つり、わたしにとって、都会の生活のほうが合っていると思います。







之二:お礼について

 私にとって、日本語は一番丁寧な言葉だと思います。だから、お礼の言葉はちゃんとありがたい気持ちを伝えるとおもいます。日本語にくらべて、中国語は同じ気持ちをうまく伝えられません。なんだか、何か欠けていて、本当の気持ちはすべてあらわせません。だから、台湾人はお礼を返すために、言葉を除いて、お世話になった人にプレゼントをおくります。でも、それは本当の気持ちを述べるためです。形だけのものじゃありません。しかし、今は時々目的違っています。利益をもらうように、そのまえ贈り物を送ります。例えば、いま、仕事を探しにくいから、仕事をもらうように、面談の前に、会社の上司に贈り物をさしあげます。そして、仕事を順調にもらいます。さらに、選挙のとき、候補者は順調に当選するように、投票できる人にお金や贈り物などをあげます。以上ににているいろいろなシチュエーションというのは台湾の特別な贈り物の文化のことです。不公平なのに、法を犯しません。だから、しようがないなあと感じる気持ちよくありますよ。もちろん、選挙の場合には、そんなケースは候補者もらう人も法を犯しているので、気をつけなければなりません

 そんなシチュエーションになるけど、お礼を返すとき、台湾でプレゼント贈るのは必要だと思います。日本人いとっておかしいかもしれないけど、台湾ですばてきもちを伝えるために、よくします。

 台湾で物々交換のようなお礼の言葉のやり取りをするシチュエーションがあります。でも私は嫌です。なんだか、あっさりじゃないとかんじますから、嫌いです







之三:犬と私

 犬というと、賢くて、人と親しんでいる動物です。だから、犬をペットとして飼っている人多いです。私もそうと思います。いつもかわいい犬を見ると、かいたいという考えを思い浮かべます。でも、実際は、私は犬にかまれたことがあります。さらに、犬の吠える声はうるさいですから、いつも、急に吠えると、驚いています。そして、”たぶん私をかむかもしれない”と思い浮かべます。そのとき、とても緊張して、逃げたいと思います。しかし、人が走るとき、犬はほとんど後ろから追ってますから、逃げ去らずに、怖がらない振りをして、速く犬から離れます。つまり、遠いところから、犬をみるのは大丈夫ですけど、犬私に向かって歩いてくるとき、心配してしまいます

 でも、おじいちゃんは犬をかっていました。だから、できるだけその犬の存在を慣れなければならなりませんでした。ペットとして慣れているのに、それは走ることが大好きです。ときどき、おどろいてしまいまいた。だから、犬のことがすきになれませんでし

            

3 則留言:

  1. 最近一個朋友遇到問題,你的日文字是怎樣打上去的,因為他打上去,網頁卻顯示不出來,

    需要改那邊的設定嗎?

    回覆刪除
  2. 我是用微軟日文打的!



    你朋友看日文網頁也會出現亂碼嗎?

    well~~要不要試試看

    檢視-->編碼-->勾自動選取



    其實我也不確定~~因為我也沒有改什麼設定

    回覆刪除
  3. 哈~這個問題已經解決了!重點只是輸入法的問題而已囉!

    回覆刪除